iga腎症とわたし。

20歳になった私は、iga腎症と診断されました。

扁桃摘出手術。術後でも食べやすいものをいくつか紹介します。

はじめまして、kotaと申します。

iga腎症と診断された私は、この度扁桃摘出手術を受けました。

今回はその事について、お話ししたいと思います。

 

扁桃摘出手術をしたのは

2017年11月7日。つい最近です。

 

体調急変(2017年6月3日)

腎生検より、iga腎症と診断

(2017年8月31日)

扁桃摘出手術(2017年11月7日)

 

とすると、長かったような、短かったような、不思議な気持ちになります。

 

現在、手術をして早3日程ですが、私の場合は一部(強い炭酸飲料や過度に辛いもの)を除いた、大抵のものが食べられる様になりました。また、口腔内の痛み等全くなく、鏡で口の中を覗くと真っ白な粘膜が喉を覆っているのが分かります。(これがいわゆる「かさぶた」になるそうです)

 

比較的早期の回復かなあ、と私自身としては解釈しております。

この手術に向けて、

 

①口の中を触る手術だという事なので、歯の治療をきちんと済ませておく

…術中、舌を押さえつけておく器具を口の中に入れておく、と説明を受けました。歯が少しガタガタしていたり、歯並びが悪かったりすると、歯が欠けたり、抜けたりする場合があるそうです。

 

②術後は喉が痛いそうなので、知人に加湿器を借りる

…私が入院した病院の病室内は湿度が35〜30%ほどでした。もし必要か心配であれば、担当医の方にお尋ねしてみて良いかもしれません。

 

③飲み込む力が弱くても食べられそうなもの、栄養のある飲物を準備して、しっかり食べる

扁桃摘出を行なった体験記録を見ると、ほとんどの方は「ご飯を食べるのが辛い」とあったので、楽に食べられそうなものを多めに準備しておきました。また、飲み込む事さえ辛い場合に備え、ドリンクタイプでも栄養のあるものも一緒にストックしました。これらは担当医に許可を貰って持ち込みました。

自分の中では、入院中は何も食べない、という選択もありかなあ、とは思ったのですが、少し頑張ってでも「食事」はしっかりとった方が回復が早いと判断したため、朝昼晩+α(間食)はきちんと食べました。

 

を徹底したので、自分の中では納得の早期回復でした。

特に③の「飲み込む力が弱くても食べられそうなもの、栄養のある飲物を準備して、しっかり食べる」は徹底してよかったな、と思います。大抵の方が扁桃摘出手術を行うと、食事が取れず体重が4〜5kg、多い方だと10kg程減るらしいのですが、私の場合はほぼ変わらず(0.2kg減くらい)でした。正直、減って欲しかったですが。

 

持ち込んだものは、

・大量のお水

・ゼリー

・乳ボーロ

・カステラ

・プリン

・離乳食後の子に向けたカレー(甘口)


・メイバランス

・飲むヨーグルト

です。他は病院から出たものをしっかりと食べました。

扁桃摘出手術後は、なぜか口に何かを含むことを無意識に避けているのか、水分を十分に取ろうと出来ませんでした(私も両親に言われて気付きました)。なので、自分で時間を決めて、意識的に水分を取ってました。

また、「痛いから食べたく無い…」と内心思いつつ、上記のものをちょくちょく食べていました。個人的には「離乳食後の子に向けたカレー(甘口)」と「メイバランス」は効果抜群の様な気がします。

 

カレーは、私の家では普段から元気が無くなったら食べるもの!でしたので、チョイスしました。辛さはありましたが、あくまで子供向け、且つ離乳食後の子に向けたものを選んだので、特につらいといったことは無かったです。

メイバランスは、とっても少ない量で高カロリーであるため、比較的楽に飲むことができました。色々な味もあり、飽きることはありません。個人的には、あまり好きな味ではなく、また若干吐き気をもよおすので、初日のみ飲んでました。

 

また個人的な感想としては、普段から食べているものは幾つか持っていった方が良いかな、と思います。術後、味覚に異変を訴える方は何割かいらっしゃるそうですが、入院中に普段食べ慣れない病院食で気づくのは難しいでしょうから。加えて、普段から食べているものを食べられると、精神的にも元気になれるような気がします。(あくまでも私視点です)

 

 

しかし、偉そうに回復した!と書いている私ですが、他の扁桃摘出手術について記載しているものを見ると、もしかするとここからが勝負なのかもしれません。

喉を覆っている白い粘膜(かさぶた)が剥がれた後、かなりの痛みがあるらしいです。

不安はありますが、今回で扁桃摘出手術が終わったので、やっと一つ、iga腎症治療が終わったなあ、という思いの方が今は強いです。

 

摘出した扁桃は現在病理検査中であるそうなので、結果待ちです。

 

早く良くなりたいです。

 

長くなりましたが、今回はこの辺で。

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございます。

 

それではまた。

kota